茨城県内のホテル、結婚式場、レストラン、カフェなどのオーダーカーテン、ブラインド
茨城、千葉エリアのオーダーカーテン、輸入カーテン、カーテンレール選びはオーダーカーテンショールーム

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハンズハウスは茨城・千葉エリアのオーダーカーテン、輸入カーテン、カーテンレール取り付け工事、輸入照明器具販売やガーデニング、外構工事等のエクステリアから住宅リフォームまで暮らしをサポートします。

●2008年02月 「カーテンとは、カーテンの選び方」

1.カーテンとは カーテンとは何か?
人によって様々なとらえ方がありますが、当社では、日よけ目隠しの機能を果たせればよいというものでは、非常に寂しいと考えています。
まず、人によって異なりますが、人が自宅の部屋の中で過ごす時間がどのくらいかと言うと、人生の3分の1くらいは、そこに居ると言っても過言ではないかと思います。
毎日の生活の中で、まず、目の中に飛び込んでくるカーテンは、人の精神文化を育み、かつ感動と安らぎを与えてくれるものです。当社のカーテンの寿命は、15〜20年と非常に長いので、それだけに長い付き合いになるのです。

欧米では、夏カーテンと冬カーテンの2種類を持っているのも珍しくはありません。スタイルにも、色彩にも凝っている人が非常に多く、自分自身を表現し、且つ自分の夢を実現するという点でも、うってつけの手段だと理解する事が出来ます。それだけ非常に重要な存在として扱われていると思います。今回のお客様との出会いで、そんな重要な役割を果たせたら幸せだと考えています。

2.カーテンの選び方
窓回りのしつらえ方で、お部屋の様子が全く変わってしまうので、カーテン選びとは非常に難しいものです。
当ショールームでは、最初からカーテンの生地選びは致しません。
まずは、どのような部屋の使い方をするか、そのような雰囲気の部屋にしたら良いのかという部屋のコンセプトとインテリアのスタイルを決めます。つまり、床、天井、壁と家具や照明をどのようなスタイルの物に決めているのか、または決めるのか、というところから出発します。
そこからプロのコーディネイターが、お客様の好みとライフスタイルに合う独創的なデザインを提案し、お客様の夢を実現する空間造りを図面に落とします。

3.カーテンの決定の仕方
次に、本当に気に入った好きなカーテンの候補を居間で10点、各個室で5点ほどを選んで頂いてから、概算をはじき、予算を組みます。
予算がOKでしたら、次の段階は日時を変えて、新築現場でのカーテンの試着と呼んでいますが、当社では、選んだ候補のサンプルカーテンを、新築現場の部屋の窓に実際に当てて見て、本当に部屋の雰囲気に合うかシミュレーションしてから、カーテンをベスト1〜3点まで絞り込んでいきます。その中で予算も相談しながら、最終見積もりをして、決定して行きます。言い換えると当社では、ショールームでの決定は止めて頂いております。
何故かというと、欧米からの輸入品が主ですので、非常に織りが良くて、色柄がとても綺麗ですので、奥様方は気に入ってしまうと、自分の新築にピッタリ合うと思い込んでしまいがちです。しかし、そのカーテンがお部屋の雰囲気にピッタリ合うという保証が何もありませんので、思わぬ失敗をしてしまいます。これだけ大きなサンプルカーテンでも、実際に試着をして見ると、非常に微妙な物だとお分かりになります。今までの経験をお話すると、現場での試着をしてみるとお客様が第一候補として気に入っているカーテンが、年間70%の確率で落選しているのが実態です。ですから、10cm角程度の小さな生地が貼ってある、カーテンのブックサンプルや、コーディネイターが作ったプレゼンボードで決めてしまう方法は、崖から飛び降りるように危険なことなのです。

次回のコラムもお楽しみに。(ハンズハウス 大久保)

毎月、多くのお客様よりオーダーカーテンのお見積もりや出張採寸のご依頼を頂き誠にありがとうございます。オーダーカーテン、カーテンレール取り付けに関する無料見積もり・出張採寸等のご依頼や、お問い合わせ・来店予約などお気軽にご連絡下さい。

茨城県

守谷市/水海道市/岩井市/つくば市/牛久市/竜ヶ崎市/取手市/土浦市

千葉県

柏市/我孫子市/野田市/流山市/松戸市/市川市/浦安市/船橋市
八千代市/習志野市/鎌ヶ谷市/白井町/沼南町/千葉市

東京都内

江戸川区/葛飾区/墨田区/江東区

 

 

ハンズハウスでは外構工事やガーデニング、造園工事で素敵な住まいを演出します。当社施工例のご紹介。

 

ハンズハウスでは住宅リフォーム・マンションリフォームなど当社設計士・インテリアコーディネーターがデザイン性・機能性に優れたリフォームをご提案します。

 
 

Copyright (c) 2005 ハンズハウス All rights reserved.